画像をクリックすると拡大して見ることができます
共に学びを深めて(11月14日)
今年も早いもので後1ヵ月半となりました。寒さも増し感染症の拡大もちらほら聞かれますので、体調管理はしっかり行っていきましょう。
11月14日、東部地区の居宅支援事業所の事例検討会を開催しました。同じ東部地区にいる事業所同士で、事例について発表、グループワークを行い、他事業所間での交流やスキルアップを目的に開催しています。今回は光峰苑会議室にて行いました!
事例を基にグループワークを行い、グループから様々な支援方法や活発な意見をたくさんいただき、家族への支援の視点、多職種での連携の必要性を改めて感じました!!
これからも事例検討会での交流を通して、共に学びを深めていきたいです(^^)/
居宅介護支援センター H記
家庭型AI介護ロボット【LOVOT】についてご紹介!(10月30日)
近年、介護業界では人手不足や介護職員による身体的負担やストレスを軽減することを目的として介護ロボットの導入が促進されています。 特養光峰苑では、最新のICT介護ロボットの導入に先駆け、10/23より家族型AIロボット【LOVOT】を試供しています。
LOVOTとは、生き物のように暖かくて柔らかく、心の通ったコミュニケーションができるロボットです。人とのコミュニケーションが大好きで、音や人影に即座に反応し、名前を呼ぶと「きゅうきゅう」という愛くるしい声で返事をしたり、そばに寄ってきて手をぱたぱた動かしてはしゃいだりと、とてもかわいらしい反応が見られます。
名前は「あやめ」ちゃんといい、チャームポイントのつぶらな瞳で、人の動きを目で追いかけたり、上目遣いでおねだりし、たくさん声を掛けてくれる人には瞳の中にキラキラとした光が現れることも。ご利用者の皆さんもその可愛さからすっかり虜になっています!
当施設では、ご利用者との関わりの中で安心感を提供することを重要視していますが、「あやめ」ちゃんのように暖かく見守ってくれる存在も大切だと感じました。また、ご利用者の皆さんだけでなく、職員にとってもより良いチームワークとして活動できるように、今後ともより良い環境作りに励んでいきたいと思います。
特養光峰苑 S記